【看護学士取得】におすすめの通信制大学4選

大学看護学士取得
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、あこです。

看護学士を取得して、スキルアップしたいと考えたことはありませんか?

専門学校卒ナースが看護学士を取得したいと思うとき、積み上げ単位を取得するのに第一選択やはりは通信制大学ですよね。

ナースの仕事は、時間も不規則だったりでとっても忙しい!

となると、自分の都合の良い時間に学習できるのは、通信制大学です。

今回この記事では、看護学士取得のための特別なプログラム等の開設をしている4つのおすすめ大学をご紹介します。

あこ
あこ
この記事はこんな方におすすめ!
  • 専門学校卒ナースで、看護学士取得を目指している
  • どの大学で学ぶべきか迷っている
  • 看護学士取得を考えているが、まだ漠然としていてリサーチ中

ご紹介する4つの通信制大学の他にも、積み上げ単位を修得することができる通信制大学はまだあります。

ですが、今回おすすめする4つの通信制大学は、学位授与機構にて特別なプログラム等の開設をしている大学として紹介されてるため、ここで取り上げました。

あこ
あこ

この記事の執筆者あこは、40代現役ナース。
2016年〜2018年放送大学に編入し積み上げ単位を取得後、
2018年8月学士(看護学)を取得した経験者
です。
単位認定試験、学修成果レポート、小論文試験全て一度で合格しました。

詳しいプロフィールはこちら

看護学士取得におすすめの通信制大学4選

勉強

学位取得と大学卒業資格は別になります。

大学卒業資格も目指すなら、通信制大学の科目履修だけでなく、通信制大学に編入して卒業する必要があります

または看護大学等へ編入して卒業しなくてはなりません。

ですが、働きながらだと看護大学等への編入は難しいですね。

ここでは、おすすめする4つの通信制大学をご紹介します。

あこ
あこ

尚、時期により変更などがある可能性がありますので、
必ず大学の最新情報も合わせてご確認ください。

放送大学

学士(看護学)の取得を目指す方へのパンフレット、説明会があります。

入学時期4月or10月
授業形態オンライン(面接授業を選択した場合は全国の学習センターで受講
単位認定試験所属の学習センター、サテライトスペースにて受験
学費費用=入学金(24,000円)+授業料(1科目2単位で11,000円)
修業年限2年の看護系短期大学を卒業=24,000円+62単位(341,000円)
修業年限3年の看護系短期大学を卒業=24,000円+31単位(176,000円)
科目履修生の場合は入学料7,000円、テキスト不要なら2単位につき1,000円引き
その他学習センター、サテライトスペース(全都道府県の57カ所)あり、認定試験以外は自由に利用できる

京都橘大学

科目履修生 看護学コース

入学時期4月
授業形態オンライン
単位認定試験オンライン試験
学費費用=選考料(10,000円)+登録料(20,000円)+履修料(280,000円)
その他学習成果レポート作成サポート講座あり(通学制・別途申込)

人間総合科学大学

学士申請プログラム

入学時期4月or10月
授業形態テキスト履修
単位認定試験オンライン試験
学費費用=登録選考料(10,000円)+登録料(30,000円)+維持費(20,000円)+授業料(250,000円)
その他

武蔵野大学

科目履修生 看護学コース

入学時期4月or10月
授業形態オンライン
単位認定試験オンライン試験
学費費用=入学選考料(10,000円)+入学金(30,000円)+授業料(150,000円)+補助教材費(10,000円)
その他学位申請サポート(無料懇談会/年2~3回)あり

放送大学と3つの通信制大学を比較して

自習

看護師の仕事をしながら忙しい中、自分の都合の良い時間に学習できる通信制大学!

その中でも、私は大学卒業もしたかったのでコスト面も考えて放送大学を選びました。

しかし、科目履修で看護学士を目指すなら、放送大学以外の方が利便性いいです。

なぜなら、単位認定試験がオンラインで受けれるからです。

つまり、すべて自宅にいながらにして、授業と試験を受けれるということです。

これは、忙しい看護師にとって大きなメリットです。

また、学修成果レポート作成や、看護学士取得のサポートなども魅力の一つです。

あこ
あこ

看護学士取得だけを目指すなら、
私は放送大学以外を選んでいたと思います。

最後に

専門学校卒のナースが看護学士を取得したいと思う理由は、人それぞれだと思います。

  • 単に新しい知識を増やしたいという理由から、転職の際に学士を持っていることをアピールしたいなど。
  • または、海外に視野を広げたいと考えている場合も必要になることがあります。
  • または、長く務めていて、昇進の際に必要なためということもあるでしょう。
あこ
あこ

実際、私が看護学士を取得して思うことは、
新しい知識を得ることができ、視野も広がって良かった
と本当に思います。

今もし、迷っていたり、尻込みしているなら、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

きっと、やってみて良かったと思えるはずですよ。

看護学士取得方法については、こちらの参考記事をご覧ください。
→看護学士取得方法と体験談。学位授与機構を利用する

補足ですが、今回看護学士を取得するにあたり、とても参考になった本があります。

この短大・専門学校卒ナースがもっと簡単に看護大学卒になれる本は必読と言っていいほど詳しく書かれた本ですのでぜひ参考にしてみてください。