あこのプロフィール

エステティックのディプロマ

このブログに来てくださり、ありがとございます。

私は40代アラフィフ、現役のナースです。
(写真は2023年8月の夏の海にて)

少しでもあなたのお役に立てる情報を発信していきたいと思っています。

あこの写真

プロフィール

簡単な経歴と考えなど

高校生の頃から、美容に目覚め強い興味を持っていましたが、ナースという安定性を求めて看護学校に進学しました。

20代前半でナースとなりましたが、人間関係や仕事のスキルの問題で職場をよく変えて安定せず。

その間、病棟勤務やクリニック、美容外科などを経験しました。

30代になり、美容への興味が止まらず、極めてみたいと思いエステの資格に挑戦。

エステティックのディプロマ

そして、30代半ばで、日本エステティック協会認定エステティシャンと、日本エステティック業協会認定エステティシャンを取得。

ナースのエステティシャンという立ち位置を目指します。

一時期は、アンチエイジングについて知識を深めたいと思い、日本抗加齢医学会というところに登録して勉強していたこともありました。

しかし、経済的な理由で看護職に復帰。

今度は以前と違う科のナースとなり、なんとか安定して働けるようになりました。

40代になり、足りない知識を補おうと看護学士を取得。

学士学位記

2016年〜2018年放送大学に編入し積み上げ単位を取得後、2018年3月学士(教養)、2018年8月学士(看護学)を取得。

周りの友人などから、看護学士を取得するのはとても大変で、仕事や家庭との両立が難しいとか、挫折してしまったとか話を聞いていたので、自分は大丈夫だろうかと考えていました。
しかし、想像していたよりはハードルが高くなかったように感じます。

実際看護学士を取得してみて、お仕事が大きく変化することはありませんが、新しい知識や新しい情報が入った分、視野が広がり、一つ一つの場面で少なからず役に立っています。

今でも美容、美容医療というジャンルには興味があり、私がこれまで集めた美容に関する情報や、30代で勉強したエステの技術などいろいろな知識は、今の自分のお肌ケアに全て役立っており、美の源です。

40代後半になって思うことは、今まで遠回りをしてきたようですが、今までの経験や学びで無駄なことはひとつもなく、全て自分の身となり、今の自分を作っていると感じてます。
今後は、どのような生き方をしていこうかと模索中です。

発信している媒体

資格等

  • 看護師免許
  • 日本エステティック協会認定エステティシャン(更新していないので無効)
  • 日本エステティック業協会認定エステティシャン(更新していないので無効)
  • 透析技術認定士
  • 学士(教養)
  • 学士(看護学)

このブログについて

当ブログでは、ナースの経験とこれまで集めてきた美容の知識をもとに執筆しています。

ずっと美活してきて、興味の中心がコスメやファッション、美容医療などに偏りがちでした。
しかし、アラフィフになり、やっぱり美の基本は健康だとつくづく思います。

今後は、本当に体にいいことを取り入れ、いつまでも若々しい外観を保つことを目標にしていきたいと思います。

今後も新しいことを始めた時や役に立ちそうな情報が集まった時、カテゴリーを増やして配信して行こうと思っています。

私の持つ情報や経験が少しでも誰かのお役にたつことができれば嬉しいです。

このブログに関するお問い合わせなどは、こちらのお問い合わせフォームからお願いします。